【S3最終654位】領域展開クレヒトデ

はじめに

こんにちは、はいぬと申します

s3お疲れ様でした。結果は残せませんでしたが、せっかくなので構築記事を書いてみました。記事を書くのは初めてなので見辛い所があったらすみません。

 

構築経緯

まず、使い慣れた受けサイクルで構築を組み始め、重くなりがちなトゲキッスに対してスキを見せないパーティをコンセプトに考えました。

 

 物理受けとしてクレベースをまず採用し、クレベースの苦手なドリュウズなどに強いアーマーガアを採用。この2体だとウィンディやエースバーンが重いので、補完のとれるドヒドイデドヒドイデくろいきりを持たない型で採用したため、特殊積みエースを見るために天然ピクシーを採用しました。

 この4体だと、ロトムにボルトェンジをされるだけで負けてしまうので電気の一貫を切る事ができ、ダイマックスエースとなれるチョッキガマゲロゲを採用。

 受けるのが難しい鉢巻ウオノラゴン、鉢巻ヒヒダルマアイアントを上から倒せる高速アタッカーとしてドラパルトを採用し構築が完成しました。

 

f:id:ha1nu_poke:20200301025501p:plain

ドラパルト

性格補正:やんちゃ(こうげき↑とくぼう↓)

特性:すりぬけ

持ち物:いのちのたま

基礎ポイント:A252 C4 S252

技構成:ドラゴンアロー ゴーストダイブ はがねのつばさ だいもんじ

 

火力が欲しかったので攻撃特化。初手に投げる事が多く、初手から積極的にダイマックスを切りました。珠ダイホロウの制圧力は凄まじく、3縦する試合も多かったです。

 初手ニンフィアやピクシーなどのフェアリータイプは大抵突っ張ってくるのでダイスチルで数的有利を取って有利に試合を展開出来ました。

 最終日のヒヒダルマ対面は、受け構築にスカーフダルマ出さなくね?と鉢巻一点読みでドラゴンアローを打ってましたが、鉢巻ダルマがみんな突っ張ってきてイージーウィンできました。

 

 

f:id:ha1nu_poke:20200301025552p:plain

ドヒドイデ

性格補正:おだやか(とくぼう↑こうげき↓)

特性:さいせいりょく

持ち物:くろいヘドロ

基礎ポイント:H252 B68 D180

技構成:ねっとう どくどく トーチカ じこさいせい

 

陽気珠ミミッキュの+2ダイホロウ耐え

s1で使用した個体を流用して使っていましたが、特防特化で良かったかもしれません。

身代わり持ちのポケモンに一方的に起点にされてしまうので、ドラパルトと一緒に選出する事が多かったです。

 あまり環境に刺さってないと感じたので要検討枠。

 

f:id:ha1nu_poke:20200301025603p:plain

クレベース

性格補正:わんぱく(ぼうぎょ↑とくこう↓)

特性:がんじょう

持ち物:あつぞこブーツ

基礎ポイント:H244 B236 S28

技構成:つららばり ボディプレス てっぺき じこさいせい

 

 ミラー意識調整のカビゴンの上を取りたかったのでS28振り

カバルドンステルスロック展開に強くする為にあつぞこブーツで採用しました。

環境に多いギャラドスに無類の強さを誇り、ギャラドス見たら必ず選出してました。

特性頑丈が解禁されて事により、特殊ポケモンに無理矢理投げて、ダイマックスターンを2ターン消費出来たりなど、役割対象が出て来なくても、腐りにくくなったのが使いやすかったです。

ダイアイスあられダメ込みでトゲキッスが落ちます。

 

f:id:ha1nu_poke:20200301025616p:plain


ピクシー

性格補正:おだやか(とくぼう↑こうげき↓)

特性:てんねん

持ち物:たべのこし

基礎ポイント:H252 D236 S28

技構成:ムーンフォース めいそう ステルスロック じこさいせい

 

ニンフィアなど同族意識のs28ふり

炎技が欲しくなる事もありましたが、ステルスロックがあるお陰で拾えた試合も多かったです。ギャラやキッス、ヒトムへの有効なダメージソースになりサイクルで負荷をかける事が出来ます。

特性てんねんが強かっです。

 

f:id:ha1nu_poke:20200301025630p:plain

アーマーガア(キョダイマックス)

性格補正:わんぱく(ぼうぎょ↑とくこう↓)

持ち物:たつじんのおび

基礎ポイント:H204 B252 S52

技構成:アイアンヘッド ボディプレス てっぺき はねやすめ

 

持ち物の達人の帯は、物理受けとしての性能は落ちますが倒せる範囲が広がります。

ボディプレスでH252ラプラスが確定2発

B252ラプラスが乱数2発

ダイスチルでトゲキッス確定1発。

トゲキッスと対面したら迷わずダイスチル打ってました。アーマーガア対面でダイマックスしてくるキッスはいなかったし、悠長に巧んでくるキッスも多かったです。

あと、asドリュウズがアイヘ+ボディプレスで落ちるので、ボディプレス読みトゲキッス交代読みアイアンヘッドを打って読み外してもなんとかなったりします。

この構築で1番トゲキッスを葬ったポケモンです。楽しかった。

キョダイマックスの意味は見た目だけです。

 

f:id:ha1nu_poke:20200301025700p:plain

ガマゲロゲ

性格補正:いじっぱり(こうげき↑とくこう↓)

持ち物:とつげきチョッキ

基礎ポイント:A252 D4 S252

技構成:アクアブレイク じしん パワーウィップ ドレインパンチ

 

ロトムトゲキッスとの打ち合いに強くするためにチョッキを持たせ、カビゴンサザンドラに強くしたかったので物理で採用しました。

パーティにいるだけで受け構築に対して選出択を仕掛けられるのが強いと思いました。

 

重いポケモン

タイプ:ヌル→眠る奴はしんどい、ヌルアントは初手降参レベル

ミミッキュ→珠ゴーストダイブだと後出しクレベースも負ける

タラプアーマーガア→絶滅したって聞いてたんですけど、、、

 

 

 

f:id:ha1nu_poke:20200301123731j:image

最終654位。

環境的に受けル弱いんで、来期からは受けル辞めます。

何かございましたらTwitterまでお願いします

→@81nu_poke